Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mokei888.blog79.fc2.com/tb.php/78-536a4b1a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

輸送艦 おおすみ 完成品を追加艤装

輸送艦なのだが、ヘリ空母(ヘリの整備はできず点検だけ)であり、LCAC2隻を運用できる強襲揚陸艦、病院船でもある「おおすみ型」。
甲板にパトリオット、ハープンも置けるのではないか?中途半端なようだが何役もこなせる頼もしい汎用艦船。

模型愛好家にはご法度かもしれないが、
ピットロードの完成塗装済みの輸送艦LST-4001 「おおすみ」を購入。

oosumi 3

手っ取り早く詳細を作りこみたくて、またタミヤの「しもきた」のキットとの違い、艦体内部・格納庫内部やLCACの仕上がり状態を見たいという気持ちもあった。
甲板下の部屋の区画、格納庫内部、LCACの仕上がりはいい感じで、吹き付けの塗装もきれいだったが一部塗装時の汚れが艦体に…艦橋等の細部の再現はイマイチか。

そこで、まずは一番目立つ艦首手前にある航海灯マストの細かい部分を再現してみるがイマイチ。
oosumi 7

oosumi  4
・消火銃画シンプルすぎるので詳細を新設
・ヘリ誘導塔の構造が異なるので修正新設
・ヘリ誘導塔の間に照明塔新設 など

oosumi 2
・艦橋前に三角形のパイプ状の仮組みマスト(給油装置か??)を新設
・マストのヤードが太いので一部取り除いて細いプラ棒に差し替えて、張り出しの支えを新設
・キットのレーダーが小さいの大きく修正新設
・煙突前部に梯子新設
・チャフと旗箱の間に物干しのようなパイプを新設
・艦橋左舷壁の詳細新設 など

oosumi 1
ボートにロープ(ミシン糸)を掛ける。
ダビッドに三角形状の吊り下げ金具をつけるとちょうどうまい具合にダビッドとボートの接合部分が隠れた。
oosumi 5
機銃座(スカイウエーブ・WWⅡアメリカ艦船装備Ⅱのキット)を甲板左舷中央部に設置
艦橋後部煙突裏にも機銃座設置

oosumi 6
艦尾ハッチ横にカメラ、誘導灯(?)新設

アンテナ、手すり、再塗装を除いて艤装はほぼ完了。

タミヤ「しもきた」ではマストなどにエッチングを多用して、エレベータをおろした状態にする予定。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mokei888.blog79.fc2.com/tb.php/78-536a4b1a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yasu www

Author:yasu www
四半世紀以上ぶりに模型制作を始めました。現用艦の充実、レジン・キットやエッチング等の小部品類の充実には驚くばかりです。昔は存在していなかったネット環境で現用艦などの最新情報を収集して改装できるのも大きな楽しみです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。