fc2ブログ

Entries

護衛艦 DD-110 たかなみ型 建造中 1/700

2009/3/14、たかなみ型4番艦「まきなみ」(DD-113)が、ソマリア沖海賊対策のために「DD-106 さみだれ」と共に広島・呉を出港した。

制作中のたかなみ型(ピットロード)を「まきなみ」にしようかと思うがデカールがないので1番艦ネームシップ「たかなみ」(DD-110)でゆく予定。

たかなみ型はむらさめ型をベースに、ヘリ格納庫の拡張(ヘリコプター2機の搭載可能)、イージス艦こんごう型と同じオート・メラーラ製の127mm単装速射砲(むらさめ型は76mm)、VLS32基を艦橋前部にまとめて設置する等の変更が行われた。

アメリカ・イージス艦アーレイバーク級をまねた、艦橋(頭)でっがちなこんごう型やあたご型のデザインよりも、純国産設計のむらさめ型やたかなみ型の方がスマートで格好がいい感じ。

takanami 4

takanami 2 ヘリ運搬軌条のエッチング(ピットロード)を新設

takanami 1 格納庫内部に消火栓の赤い箱、クレーンを新設

takanami 3  マストはまだ接着せずに仮置き状態

立派なマストだが…たかなみ型おおなみ (DD-111) は、就役後1年余りの2004年6月にマストが折れる事故がおきている。奇しくも製作中にマストが折れた(T_T)

完成品をネットで見てみると中央左右の戦闘通路がピットロードの指示とは異なるものがある。アオシマの指示が違うのか??
YOUTUBEで「まきなみ」(2009/2撮影)の映像を発見!これを見てみると現状(ピット指定)の通路で良さそうだ。

久しぶりに詳細をほんの少し手を入れる。
・前部煙突裏の上部、後部構造物との間にエッチングの手すりを新設し、その手すりにラッタルのような板があるので新設
takanami+200907+1_convert_20090722173719
takanami+200907_convert_20090722173313


・前部煙突左舷の通路上にある大型ハッチ(短魚雷輸送用のハッチ?)のモールドが低いのでプラ板で高くして新設
・後部煙突前の上部空間に箱状の突起(排気口?)があるので新設


完成度6割
工事中
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mokei888.blog79.fc2.com/tb.php/64-9de837c7

トラックバック

コメント

[C15]

 ひかえよ!試験までは、建造を禁止する。

[C16] かなりひかえてます

この「たかなみ」は半年前の写真で、
今回はほんの少し手を入れただけですよ。
  • 2009-07-22 00:27
  • yasu www
  • URL
  • 編集

[C17] よろしい

 しかし、ちょっとが命取りになるのだ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yasu www

Author:yasu www
四半世紀以上ぶりに模型制作を始めました。現用艦の充実、レジン・キットやエッチング等の小部品類の充実には驚くばかりです。昔は存在していなかったネット環境で現用艦などの最新情報を収集して改装できるのも大きな楽しみです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード