Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mokei888.blog79.fc2.com/tb.php/62-0fdae5be

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

しらね型護衛艦 くらま 建造中

しらね型護衛艦(JMSDF DDH SHIRANE class)は海上自衛隊が保有するヘリコプター搭載護衛艦。すでに「しらね」で製作中だが、火災を起こして退役するとの話だったので「くらま」で建造開始するが…しらねが退役しないようなので迷い中。

sirane kurama1
後部煙突周りがかなりキットと変わっているので手を入れる。
「しらね」には大小のレドームがいくつか新設させているのでレドーム台座等を新設
煙突の間にチャフがあるようだのだが…詳細が不明なので想像で新設

sirane kurama2

1年ぶりに再着手。
kurama 20090423

・後部ヘリ格納庫と前部艦橋構造部の間に構造物(屋根付通路?)があるので新設する。
・前部艦橋構造物の左右の階段をエッチング(ピットロード)で新設する。
・ヘリ格納庫壁の左右にある小型クレーンのような三角形のものを新設する。
・ヘリ格納庫壁の左右にある救命ボートの支え(ピットロードのエッチング)を1基試しに新設する。

完成度7割


【蛇足1】
2007/12/14に火災事故を起こした護衛艦「しらね」に続き、2009/10/27に関門海峡で母港・佐世保基地に戻る途中の「くらま」が大阪に向かう途中の韓国コンテナ船と衝突。右舷船首部分が大きく破損し、ペンキ庫から出火し、けが人が出た。関門橋付近は、l海流が早く、また関門海峡でもっとも狭まった箇所ではあるが、視界3キロで風もなかったという天候下で、くらまよりも大きなコンテナ船となぜ衝突事故をおこしたのか?…ほぼ韓国船の無理な追い越しが原因だということで決着しそうだが尋常ではない不思議な事故だ。
衝突したのは関門橋脇の岸(山口県側)のすぐ手前だ。日本周辺でももっとも危険な海域で、なぜ韓国船は岸間際(すぐ近くに壇ノ浦古戦場跡がある)までなぜ左方向に執拗に旋回したのか?そのまま航行していたら座礁して岸に乗り上げていたのではないだろうか?そしてくらまも韓国船を回避しようと岸間際までぎりぎりまで右旋回している。くらまもそのまま右に回避していたら岸に衝突していただう。さながら高速道路の中央分離帯で左右分かれた道路で反対車線から対向車(韓国船)が突っ込んできたような事故で、素人目の小生の目には事故というよりは韓国船の体当たり攻撃のように見えてしまう。
それにしても、
同型艦の「しらね」「くらま」は共に海自初のヘリ護衛艦で、新型のヘリ護衛艦「ひゅうが」型(ひゅうが・いせ)への移行時期だけにタイミングが奇妙(絶妙?)。海自の主力艦船、しかも同型艦の2隻が2年の間に事故で廃艦レベルになるとは…前代未聞だ。
それにしても、2008/2のイージス艦「あたご」の事故といい、最近の海自の事故多発体質は人員不足だけを理由にはできないだろう。事故を回避するためのFLIR(赤外線前方監視装置)などを装備してゆく手も検討すべきだろう。

【蛇足2】
作る気力を目下喪失中…。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mokei888.blog79.fc2.com/tb.php/62-0fdae5be

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yasu www

Author:yasu www
四半世紀以上ぶりに模型制作を始めました。現用艦の充実、レジン・キットやエッチング等の小部品類の充実には驚くばかりです。昔は存在していなかったネット環境で現用艦などの最新情報を収集して改装できるのも大きな楽しみです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。