Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mokei888.blog79.fc2.com/tb.php/61-98b8e841

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

イージス護衛艦 こんごう 1/700建造中

2007年12月18日、こんごう(JMSDF Kongō, DDG-173)はハワイ・カウアイ島沖での迎撃実験で、スタンダードSM-3により、高度100キロ以上の大気圏外での標的ミサイルを迎撃し成功した。
この迎撃実験は標的ミサイルの発射が事前にわかっていて、迎撃の準備状態に入っている状況下で追尾・迎撃したようなので発射時がいつどこになるかわからないような実戦で果たしてどこまで通用するものか?怪しいものだ。
すでに1998年にイージス艦みょうこうが北朝鮮によるミサイル発射実験で発射されたテポドン1号の探知・追尾に成功。2006年に、イージス艦こんごうとイージス艦みょうこうが日本海でテポドン2号とみられる噴射熱の探知・追尾を行う等、それなりの成功をおさめているようだが。
同時に複数のミサイルが発射された場合や噴射熱を抑制するような装置ができた場合はどうなるのか??北朝鮮はまさしく今そこにある脅威だといえる。あらゆる外交手段を尽くして、弱腰と言われようと、敵に利することがあっても、迎撃ミサイルの出番にならないように政府は最善を尽くしてほしいものだ。

kongo1 MD対応 対空誘導弾搭載護衛艦DDG-173「こんごう」
MD対応艦として最新の状態を再現する予定で取り組む。

ハセガワのこんごうは、一体成型のピットロードのものとは異なり、艦橋構造等の組み立てが難しい。はじめてエッチングのマストで慣れない瞬間接着剤で加減がわからずぐちゃぐちゃでなり、さんざんな目に合ったが、いい学習の場になる。
kongou mast1 マストや艦橋周辺の詳細を新設

エッチングのマストの出来は悪いが一応ほぼ完成状態にあるので、これ以上完成度を追わずに他を仕上げてゆくことにする。

kongo center1 後部煙突脇のスライディング・パッド・アイを自作新設

けがきした戦闘通路をエナメル・白を流し込み、通路内をジャーマングレイで塗ってみるが色が濃すぎる感じ。実際、写真等では通路内・外で色は同じに見えるが、通路にはすべり止めの加工は施されている。
まだまだ習練が足りず、けがきが太すぎて通路の塗装は満足ゆく仕上がりではない。

kongo koubu1 構造物後部・消火栓のある張り出しに梯子を新設

kongo ho1  kongo ho2 オート・メラーラ製127mm速射砲
ハセガワの砲塔は実際より小さいようなのでピットロードの砲塔にして扉・はしご等の詳細を新設。砲塔周辺の突起等、かなりオーバースケールなのでまだ修正要。


kongo taikan1 対艦ミサイル・ハープーンSSM4連装発射機の台座部分を新設  

kongo tagyorai1 68式324mm3連装短魚雷発射管の詳細をちょっと新設

kongo dabit utibitei1 
ダビットの詳細を新設
内火艇(うちびてい)2隻の詳細を新設


最初に着手したあたごに次いで、2番目に着手したのがこのこんごう。迎撃実験ならぬ、模型作り実の験をした感じ。すでに製作時間は45時間超。その半分は勉強時間だった感じがする。

完成度7割
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mokei888.blog79.fc2.com/tb.php/61-98b8e841

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yasu www

Author:yasu www
四半世紀以上ぶりに模型制作を始めました。現用艦の充実、レジン・キットやエッチング等の小部品類の充実には驚くばかりです。昔は存在していなかったネット環境で現用艦などの最新情報を収集して改装できるのも大きな楽しみです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。