Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mokei888.blog79.fc2.com/tb.php/41-62ca817d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦 シャイロー(CG67) 艤装中

2006/8/29、ミサイル防衛(MD)用迎撃ミサイルSM3を搭載したタイコンデロガ級巡洋艦シャイロー(CG67 USS Shiloh)が横須賀(第七艦隊)に配属された。

アーレイ・バーク級は量産化を前提に建造されているアメリカの標準的な駆逐艦で、タイコンデロガ級は希少で高価な巡洋艦。アーレイ・バーク級はまだ建造されているが(そろそろ打ち切りか?)、タイコンデロガ級の建造はもはやなく、延命または退役するのみ。ステルス化が進む中で、伝統的な艦船のデザインを残す最後の大型艦船だといえる。

ステルス化=デザインの単純化の流れの中にあって、今走る現用艦でもっとも複雑な作りをしているのがタイコンデロガ級(ロシア艦もエイリアン的な複雑な形状をしているがあまり研究していない…)。そういう意味でもっとも作りこみ甲斐がある魅力的な艦船だといえる。

CG67 2

シャイローの名前はアメリカの南北戦争初期にあった戦場に由来する。
シャイローの戦いでは、南軍の夜襲を受けた北軍グラント将軍は大打撃を受けたものの盛り返して戦いに勝利した。ハワイ奇襲(実は「奇襲ではない」ともいえなくはないが…)攻撃で太平洋戦争の火蓋を切った日本をなかば威嚇するような、ある意味で日本配属にふさわしい名前だといえる。

フジミのシャイローよりも、ドラゴンのタイコンデロガの方が全般的にモールドがくっきりしている感じなので、艦体・ヘリ格納庫内外部はタイコンデロガ、艦橋・構造物はフジミにして製作開始。
フジミのシャイローはヘリ格納庫内部が再現されていないが、ドラゴンのタイコンデロガは再現されている。そこで、もったいながドラゴンのタイコンデロガの格納庫をシャイローに移植する。
CG67

tai 090426 4
艦橋前にある鐘の形状が荒いのでモールドを削って新設する。
艦橋左右・前面の形状が異なるので修正する。
キットにはない艦橋天井部にあるドームを新設する。

tai 090426 2
艦橋裏の甲板にデコイ発射装置(ヌルカ・デコイ:MK-53 Nulka Decoy System)新設。大型チャフだと最初思った。
右舷の救命ボートの位置が異なるのでモールドを削って、替わりにピットロードのキットにある救命ボートを新設する。また艦橋右舷の張り出しを削る。

tai 090426 5
ヘリ甲板脇に柱が数本あるので新設する。実際よりも柱が太いので細いものに差し替える予定。

近眼&乱視なので写真のアップで細部を見ると肉眼ではわからない不具合多数発見、とりあえずマストの梯子がまっすぐでないのでさっそく修正。

CG67 4
ヘリ甲板後部にミサイル防衛(MD)用迎撃ミサイルSM3用のドーム等を新設。

CG67 3

tai 0904267
ヘリ甲板後部にヘリ誘導灯と、
2基のMk.38ブッシュマスター25mm機関砲(赤外線暗視装置付)を自作新設。中央部にも25mmの機関砲があるようだが…。これらの機関砲は今あるのかどうか??

tai 090426 8
11個あるドーム型レーダーのうち7個を設置。
キットに入っているドーム3個だから8個は自作。

作り出してわかったが前部マストはエッチングにしたのでいい感じだが、後部のメインストはキットのものをのまま使ったので太すぎる感じ…作り直すか迷うが2隻目のタイコンデロガを作るときはマストを自作しようっ。

投入時間は45時間。まだまだ完成は程遠い感じ。完成度は8割くらいか。

粗が多いので早く仕上げて次に移るのが気持ち良さそうだ。
シャイローはいろいろ悪戦苦闘し、マストなどの不満、反省点も多々あり、次にタイコンデロガ級カウペンスを作るときはよりいいものにしたいと思っているが…さて、いつのことになるやら。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mokei888.blog79.fc2.com/tb.php/41-62ca817d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yasu www

Author:yasu www
四半世紀以上ぶりに模型制作を始めました。現用艦の充実、レジン・キットやエッチング等の小部品類の充実には驚くばかりです。昔は存在していなかったネット環境で現用艦などの最新情報を収集して改装できるのも大きな楽しみです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。