Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mokei888.blog79.fc2.com/tb.php/38-9a404a1a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

改ニミッツ級空母 レーガン 建造中

原子力空母ロナルド・レーガン (USS Ronald Reagan CVN-76) は、アメリカ海軍の航空母艦。
ニミッツ級航空母艦の9番艦で、艦名は第40代アメリカ合衆国大統領ロナルド・レーガンに由来する。生存中の人名を付けた3番目の空母で、4番目は現在建造中の空母ブッシュか?ブッシュは名前が嫌いなので永久に作らないだろう。
アメリカの艦船には個々モットーがあり、レーガンのモットーは「Peace Through Strength」、訳すと「力で平和を」か、さすが、レーガン、アメリカを象徴するモットーだ。

ニミッツ級航空母艦9番艦レーガンからは艦橋と艦橋下部のデザインが大きく変更されている。しかしイタレリ(1/720イタレリ)のキットは安いだけあって細かな変更が反映されておらず、また雑な感じだ。そこでピットロードのニミッツ級の艦体とイタレリの艦橋をベースに作ることに決定。

reagan 1

イタレリの艦橋とピットロードのニミッツ級艦体とを比較するとイタレリの艦橋が小さすぎる。そこで艦橋を拡張・改造して、ピットロードのニミッツ級艦体と組み合わせる。さて、イタレリとピットロード、どっちの縮尺がおかしいのか?たぶんイタレリの艦橋が小さすぎるのだろう。

reagan k6
マストはピットロードの「2005ニミッツ」のマストとほぼ同じなのでこれをベースにする

reagan k4

reagan k2
reagan k1
reagan k5
艦橋1層目後部に従来のニミッツ級にはなかった航空機搭載兵器の搬出入のための開口部を新設し、艦橋下の艦体はニミッツ級艦体と開口部が一部異なるので改造する。
レーガン、ブッシュの改ニミッツ級では兵器の搭載を格納庫ではなく、甲板上で効率よくできるように兵器専用エレベータを艦橋内に置いている。

R 1
「2005ニミッツ」をベースに艦体右舷の艦橋下の出っ張りの修正加工(これは途中経過…)

ニミッツ級にはこの部分のデザインが3種類あるようだ。
たとえば、ワシントンは改装で2度変わっており、ピットロードのワシントンは改装前のデザインになっている。改装後は「2005ニミッツ」と同じ。レーガンは「2005ニミッツ」からさらに変更が行われている。


【蛇足】
2010/12、中央日報/中央日報日本語版によると、2011年に米・原子力空母がワシントンに加えて、レーガン、カールビンソンの3隻、北東アジアに配備?集結することを伝えた。中国の軍備増強と空母配備を受けての増強だと思われる。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mokei888.blog79.fc2.com/tb.php/38-9a404a1a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yasu www

Author:yasu www
四半世紀以上ぶりに模型制作を始めました。現用艦の充実、レジン・キットやエッチング等の小部品類の充実には驚くばかりです。昔は存在していなかったネット環境で現用艦などの最新情報を収集して改装できるのも大きな楽しみです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。