Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mokei888.blog79.fc2.com/tb.php/253-270f73fb

トラックバック

[T6] まとめtyaiました【イギリス海軍 45型駆逐艦 HMS ドラゴン(1/700 )購入】

世界ではじめての乗務員室にiPodドックがついたイギリス海軍の45型駆逐艦。その4番艦がHMS ドラゴン(HMS Type 45 D35 Dragon)。ドラゴンは、今年4/20にイギリス国教会の洗礼を受けて、近々年内には就役する予定の最新の艦船だ。45型駆逐艦は、巨大なステルス・マスト...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

イギリス海軍 45型駆逐艦 HMS ドラゴン(1/700 )建造

イギリス海軍の45型駆逐艦は、
世界ではじめて乗務員室にiPodドックがついた艦船として有名で、
そびえるマストと球状のレーダーがクイーン(エリザベス女王)と王冠を象徴しているような、
現代的で美しい艦船だ。

その4番艦がHMS ドラゴン(HMS Type 45 D35 Dragon)。

イギリスでは、
就役前に艦船の洗礼式をしており、
ドラゴンは、
今年2012/4/20にイギリス国教会の洗礼を受け、
就役したばかりの最新の艦船だ。


SHIP_DDG_Type_45_Cutaway_lg


1番艦のデアリングはすでに発売されているが国内では品切れ店が多いようだ。

ドラゴンはまだ就役前だが、
はやばやサイバーホビーから発売されたので購入予約(5/末)。
すでに海外では日本よりも早く販売されていたようだ。

1番艦のデアリング用のエッチング(FLYHAWK)といっしょに6/2に届いたので、
さっそく建造研究。

【蛇足】
艦橋等の壁を再現しているエッチング(FLYHAWK)は、残念ながら貼り付けた見た目は非常にいいのが凸凹が貧弱で塗装したらほとんど消えてしまいそうな出来が悪いものも若干あるので貼る前に注意が必要だ。


1/700 現用イギリス海軍 45型駆逐艦 HMS ドラゴン
1/700 現用イギリス海軍 45型駆逐艦 HMS ドラゴン
サイバーホビー 2012-05-27
売り上げランキング : 5133


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オレンジホビーのオーシャン同様によくできているキットだ。
ただ、ヘリ格納庫部分の後部の壁やヘリ甲板は極端に詳細が省略されていて、
フライホークのエッチングの使用を前提にしているかのようなモールドだ。

細かいところで若干の追加、新設箇所をする程度で、
フライホークのデアリング用のエッチングを足すだけで、
ほぼ素組で完成させることにする。


●艦体と甲板の補強

艦体底部と甲板下部をそり防止のためにキットのランナーで補強する。

ARAI0048


●甲板塗装

甲板にフライホークのエッチングをつけて塗装する。

ARAI0002


指定通りにタミヤ82=Mr.カラー31で塗装して見ると色合いは薄すぎて、艦体色との差異が目立たない。
実際の写真を見るとダークシーグレーっぽいようので塗り直し予定。

艦体色の指定がグレイッシュブルーになっているがこの色では濃すぎるので、
ライトグレーあたりが良いようだ。



●ヘリ格納庫内部

格納個の内部は天井部分も再現されているが、
2階部分の周囲の通路が再現されていないので新設する。

ARAI0049
↑天井部分に黄色のレール状のクレーンがあるので新設する。

ARAI0050
↑新設した通路に手すりをつけるか検討中だが、懐中電灯で照らさないと前記の黄色いレールも通路&手すりも見えないだろうが…。

さらに…消火栓の赤い細いパイプが壁や天井部等の周囲にあるので壁にだけ新設する。
ヘリの排気ガス排出口のようなパイプもあるが…。


●ヘリ格納庫上部

モールドが実際と異なっているので修正する。


ARAI0006

ARAI0007


●ヘリ格納庫開口部

・上部の壁に消火設備があるので新設する。
 開口部周辺壁のエッチングの凸凹が貧弱で出来が良くないのでルーバーなどを新設する。

ARAI0005 1


●ボート格納庫

ヘリ格納庫の左右にある開口部にボート用のクレーンがあるが、
キットにはないので再現する。
この部分がこのキットでの最大の改装となる。

折りたたみ式のクレーンなので片方は外側に伸びた状態にして再現する。
この伸びた状態のクレーンは可動式にしようと思うが…無理かもしれないが。

ARAI0051
↑左舷側:クレーンを折りたたんで収納している状態

ボートのモールドは細かく、エンジン部分も再現しており、
たぶん現状で1/700でもっとも精密なものになっている。

ARAI0052

ARAI0053
↑右舷側:クレーンを伸ばしている状態

キットのモールドにはクレーンを再現しようとして作ったと三角形の突起が2個あり、
この突起を使って可動式にしようと思っている。
右舷側の伸びた状態のクレーンはこの突起に穴をあけて真鍮棒を差し込んでいる。

ボート甲板が少し赤茶けて見える写真があったのでそれらしく塗装する。



●艦橋周辺など

後は塗装しながらエッチングを組み込んでほぼ素組で建造してゆくので、
以外と早く仕上がってゆくだろう…若干、詳細に手を入れるながら。

mast0002322222

45型駆逐艦のシンボル、
巨大なステルス・マストを持った斬新なデザインの艦船だ。

・この球状レーダー(サンプソン・レーダー:SAMPSON RADOR)は実際は回転するので、
自作で可動式にする。また、アンテナはすべて真鍮棒に換装する。
・実際の形状は完全な球状ではなく若干下部がふくらんだ卵型のようだが…このままでゆく。

 写真掲載予定


イギリスが独自開発したサンプソン・レーダーはイージス艦のSPY-1レーダーに匹敵するレーダーで、
最大探知距離約250マイル(約370km)、最大探知目標は300以上(500~1,000との説もあり)。
なお、イージス・システムのSPY-1レーダーは最大探知距離450キロ以上、最大探知目標は200以上。


・サンプソンレーダーマストの両脇にあるレドーム台にアンテナを真鍮棒で新設する。


・艦橋の窓枠はエッチングを使用して、窓上部にあるワイパー装置を新設する。

ARAI0001 11


・マストのようなUAT電子戦装置の構造部
 ・後部の張り出しの形状が若干異なるのでモールドを削除して新設して四角い装置(?)を設置する。
 ・前後左右の4箇所にR状の板があるので新設する。


・艦体側面左右にあるラッタルが収納されている開口部内部に柱と壁を新設する。
ステルス性保持のためにこの開口部は航海時は閉じられているがキットでは空いた状態が再現できる。


●UAT電子戦装置のマスト

・左右の壁にエッチングの壁を貼り、前部のハッチを開けた状態にしてみる。

ARAI0004 2

・マストの下部4隅の形状が若干異なるので修正する。
・UAT電子戦装置のマストのエッチングが部材に合わず…難航。
 結局、あきらめて細いアンテナだけエッチングを使う。



●前部煙突

前部の方が高いのにプラ棒で底上げする。
前部を高くしたため、壁のエッチングが使えなくなったのでルーバーだけ切り取って使用する。

ARAI0193

煙突の位置が微妙に右舷側に寄っているがこれはキットのミスではなく実際も寄っている。


●後部煙突

煙突内部の詳細(円形の筒等)を作りこむ。
この壁は格子状になっているのでエッチングにけがきで線を入れる。

ARAI0194



●Mk.8 mod.1 4.5インチ単装砲塔

手すり、空薬莢排出口を新設する。
自作で可動式の砲塔にする。

ARAI0003

ARAI0004

ARAI0005


驚いたことにキットの砲身にリアルな穴が空いている。
砲塔を塗装して仕上げる。


●DS30B 30mm単装機関砲

艦橋左右に設置する機関砲の銃身のモールドを削除して、
真鍮棒(0.4MM)に替える。

ARAI0191

銃身が少し短いようなので長くする予定。





●全体(途中経過)

ARAI0001 4

ARAI0003 3




【蛇足】

実物もキットも実によくできた艦船で2隻目を建造したくなる。

2012/6/27現在、投入時間約12時間。
時間のかかる艤装はUAT電子戦装置のマストと、サンプソン・レーダー下部の水平マストだけだろう。

半分くらい完成した気分だが構造物・艦体の接合部分を埋めながら塗装するのが一番の難工事になるようだ。









スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mokei888.blog79.fc2.com/tb.php/253-270f73fb

トラックバック

[T6] まとめtyaiました【イギリス海軍 45型駆逐艦 HMS ドラゴン(1/700 )購入】

世界ではじめての乗務員室にiPodドックがついたイギリス海軍の45型駆逐艦。その4番艦がHMS ドラゴン(HMS Type 45 D35 Dragon)。ドラゴンは、今年4/20にイギリス国教会の洗礼を受けて、近々年内には就役する予定の最新の艦船だ。45型駆逐艦は、巨大なステルス・マスト...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yasu www

Author:yasu www
四半世紀以上ぶりに模型制作を始めました。現用艦の充実、レジン・キットやエッチング等の小部品類の充実には驚くばかりです。昔は存在していなかったネット環境で現用艦などの最新情報を収集して改装できるのも大きな楽しみです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。