Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mokei888.blog79.fc2.com/tb.php/168-bb4a4168

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

江畑謙介氏の死去~神に愛されるものは若死する

2009/10/10、軍事評論家の江畑謙介氏が享年61才で亡くなりました。

奇しくも、
氏の最新著作『軍事とロジスティクス』(日経BP社、2008年)を読んでいたところでしたので、
大きなショックを感じています。

思うに、
先進諸国を含めた多くの国の中にあって、
日本の国民レベルでの「軍事」に関する認識、関心度や知識は最下位レベルだと思われます。

明治維新や太平洋戦争敗戦に次ぐ大きな転換期を迎えつつある日本。

人の生死にかかわる軍事的な事柄や歴史をタブーもしくはオタクのレベルにおとしめ、
国家防衛戦略に無頓着で軍事音痴状況下の日本にあって、
精神論ではない客観的な軍事情報の公開と、
その分析が今まで以上に求められる時代になっていると思います。

そうした環境下で、
江畑氏の若すぎる死去は誠に残念です。

しかし、
ネット上で思いの外、氏の訃報に接して、
その人柄、姿勢、業績を高く評価している方が多く、
氏の意志を継ぐものが多くいらっしゃるようで心強く思いました。
小生もその一人でありたいと思っております。

あの氏の誠実な姿勢と情熱はどこから来たのでしょうか?
常に客観的なデータを元に因果関係を明確にして話を組み立てようとするその論理的思考で、
氏自身の興味・関心が何に起因して展開しているのか?
「好きこそものの上手なれ」では単純に片付けられない深奥で、
「軍事とは何なのか?」
「戦争とは何なのか?」
を自問自答していたのではないかと思います。
小生も自問自答しているのですが…。


あの世から世界と日本の平和を見守っていただきたく思います。
衷心から哀悼し合掌。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mokei888.blog79.fc2.com/tb.php/168-bb4a4168

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yasu www

Author:yasu www
四半世紀以上ぶりに模型制作を始めました。現用艦の充実、レジン・キットやエッチング等の小部品類の充実には驚くばかりです。昔は存在していなかったネット環境で現用艦などの最新情報を収集して改装できるのも大きな楽しみです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。