Entries


2009年の模型作りを振り返って

「いい年して模型だって!」門外漢の多くの方がそう思います。貴族的な上流階級の人々がちまた(庶民の世界)にいる馬鹿なやつを探してパーティに呼んで、その馬鹿さ加減を評価するというフランス映画がありました。そこに登場したお馬鹿さんはマッチ棒でエッフェル塔などの建造物のミニチュアをつくる人でした。自分はこのお馬鹿さんだなとたしかにときどき思います。かつて貴族はものを作らずただ消費するだけで、貴族でない庶民...

海上保安庁 巡視船しきしま 1/700 自作 建造中

海上保安庁が保有する巡視船「しきしま」 (JCG Shikishima、PHL31) は総トン数6500トン(海自は排水量表示、海保は総トン数表示)の世界最大の巡視船。最大速力は秘密になっているが30ノットくらいは出るのだろう。防弾仕様の大型ヘリ、SA 332スーパーピューマ(Super Puma)を2機を格納できる。★SA 332スーパーピューマ 「しきしま」は、以前(1997年くらいか?)ピットロードが試験的に原型を作ったことがあるらしいが、いま...

対潜護衛艦/掃海母艦「ひゅうが」 やっと完成 (1/700)

海自最大の艦船である「ひゅうが」(JMSDF DDH Hyuga class,16DDH)は対潜護衛艦=掃海母艦であって「空母」とはいわないようだ。固定翼機の離発着ができずヘリの運用しかできないから「空母」ではないというのは一般市民感情的には納得しがたいが軍事用語的にそういうことなるのだろう。ひゅうがは無事公試を終えて、2009年(平成21年)3月18日海上自衛隊に引渡しが行われた。2番艦は2009年8月に進水し、「いせ」と命名さ...

Appendix

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yasu www

Author:yasu www
四半世紀以上ぶりに模型制作を始めました。現用艦の充実、レジン・キットやエッチング等の小部品類の充実には驚くばかりです。昔は存在していなかったネット環境で現用艦などの最新情報を収集して改装できるのも大きな楽しみです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
